クリッカー訓練中

去年の年末からクリッカーで訓練中

クリッカーの訓練
今回は茶色いトレイの上に前足をのせたら正解


9IMG_3282_201502052234376de.jpg

9IMG_3285.jpg

9IMG_3297.jpg

訓練することによって、普段の生活でもおやつがもらえるっていう期待感があるらしく、
ココアって呼んだ時の反応がすっごくよくなったような気がする♪
ココアだけの時は、ある程度のコマンドの理解はしてるので、
特に何もしてなかったけど、一日、1回~2回 30秒程度だけど
クリッカーの訓練しただけで、こんなに変わるとは思ってもいなかったので
一緒に何かをするってすっごく大切なんだなって思ったよ。

9IMG_3277.jpg

9IMG_3266.jpg

いちごは、最初は自信なさそうに動いてたけど、
何度も、正解してクリッカーの音を聞くたびに少しずつ自信がついてきたみたい♪
ココアの妹になった時から、なんでも真似っこっていう癖がついてたから
ちょっとずつ自分で考えて行動するきっかけになったね(^^♪

9IMG_3309.jpg

9IMG_3310.jpg

9IMG_3314.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココアままさん こんにちは
クリッカーですか?
なかなかとココアくん いちごちゃん 頑張っていますね!

我が家のマロンは、クリッカーを持つとおやつが貰えると思い 飛んできます。
おやつを持っている時は、いろんな行動にキレが最高

おやつが無いとキレが悪いんです。 笑

ココアくんといちごちゃん いつも仲良しで
微笑ましく拝見させて頂いています。

主人は、毎朝会社で楽しみに見ているそうです。

No title

happy.hatchさんへ

こんばんは(^^♪
アジリティーの訓練の中にクリッカーも取り入れることになって使い始めました♪
マロンちゃんもクリッカーでお勉強されたんですね。
わんこってどんどん賢くなって、空気も読んじゃうから
おやつを持ってる、持ってないってわかってますよね(;^ω^)
コマンドを覚えた分、やらないっていう選択肢も覚えてしまいました(>_<)
今は使いはじめだからかもしれないけど、すっごく反応がいいです♪

嬉しいお言葉ありがとうございます(*ノωノ)
ほぼ写真だらけのブログですが、これらもよろしくお願いします♪


プロフィール

ココアまま

Author:ココアまま
ココアといちごの
チョコ色チワワ
ココアといちご一緒に
いろんなところにあしあとつけて行こうね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR